「専業主婦は甘え」とか言ってくるご主人さん

いや、僕自身は男なので「ご主人さん」に該当するんだけど

テレビやネット記事で見かける

 

「専業主婦は甘え」

「家で子供の面倒見てるだけだろ」

「家事くらいしっかりやれ」

 

とか強気な発言をしているご主人さんが世の中にいるみたいですが

 

その発言をするご主人自身は実際にすべてやった事があるのかと聞いてみたい。

しっかりと奥様のこと見てますか?と尋ねたい。

自分のことばかり考えていませんか?と問いたい。

 

我が家も長男の命が妻のお腹に宿った時点で仕事を退職してもらったんです。

念願の命という授かりものでしたし、何より同じ介護職をしていて身体的にも精神的にも負担のかかる職業でしたので。

 

その当時は「俺が頑張って稼ぐ」なんて気取った事言ってました。

基本給だからどうやっても無理なのに。

 

話がそれました。

 

で、長男が産まれ3人家族でこれから過ごしていくことになったわけですが、その当時の僕は

 

・料理できない

・休みはゲーム、自分の都合の良い時だけ子供の面倒を見 る

・家事は洗濯物と使った食器の洗い物

 

とまぁダメな人だったんです。

 

そんな中、妻が長男の面倒を見ながら家事や料理をやり、沐浴もやってくれたりと長男が産まれてから我が家の日常はあわただしくなりました。

 

長男が寝たと思ったらすぐ起きて、あやして寝たから寝ようと思い一緒に臥床したらまた起きて・・・。

これの繰り返し。

 

妻の疲弊していく姿が目に見えてわかっていきました。

 

この時、僕は「あ、俺いろんなことやらねぇとヤベェ」って思った瞬間でした。

この時点で気付くのが遅すぎた。

でも「やらなきゃいけない」の一心で動きました。

料理、掃除機、沐浴の手伝い等々これだけじゃないけど沢山やりました。

 

「え、なんで沐浴一人でやらないの?」

 

って思われた方、ごめんなさい。これには訳がありまして、僕の手、小さくて片手で乳児の両耳まで届かないんです。

僕の人差し指の長さは妻の小指の長さと同じくらいです。

なのでこれに関しては妻から禁止令が出たので手伝いだけとなりました。

 

話がそれました。

 

そんな感じでいろんなことを僕がやるようになって分かった事ですが

 

専業主婦は大変です

 

ただ子供の面倒を見ながら、というのが今回のポイントにはなりそうですが。

 

子供のことで気を張りながら家事もしなくてはいけないという環境は身体的にも精神的にも仕事をしている時よりしんどいと思います。

 

思います、というよりしんどいです。

 

僕も経験しなかったらわからない事だったかもしれない。

経験した、まぁ今も継続中だけど、大変なのをわかってから僕は

 

「専業主婦は甘え」

「家で子供の面倒見てるだけだろ」

「家事くらいしっかりやれ」

 

なんて言えません。無理です。

 

もしこのような発言をしているご主人さん、いらっしゃったら、まずご自身で経験してみてはいかがでしょうか。

僕は1日だけでも「つらい」って感じました。

小さなお子さんを持つ奥様方は毎日です。

 

奥様のこと、もっと見てください。

疲れてませんか?無理してませんか?無理させてませんか?

ご主人が動きましょう。

 

今日はこれで終わります。

ありがとうございました。